2021/08/13

Zoomのフォーカスモード

オンライン授業において、受講者の顔出しに関してさまざまな意見がある。

教員は受講者の顔を見たい。一方、受講者は教員であれば見られてもよいが(教員にも見られたくない場合もあるが...)、他の受講者には見られたくない等さまざまである。

6月28日にリリースされたZoom 5.7.3 (8月13日現在 5.7.5)からフォーカスモードが新機能として追加されていたが、実際に利用できるのはWebバックエンドの作業完了後の8月7日となっていた。実際の作業は8月9日だったようで、つい最近利用できるようになった。

なお、ホストは5.7.3以上である必要があるが、受講者は5.7.3未満でも利用できる。ただし、フォーカスモードになったことが表示されないが、他の受講者の画像が表示されないので、フォーカスモードになっていることはわかる。

準備

WebブラウザーからZoomにサインインして、「設定」で「Focus Mode」を有効にする。



ホスト側の操作

ホストでは、Zoomのメニューの「詳細」から「フォーカスモードを開始」を選択する。



フォーカスモードにすると、プロフィール画像も表示されなくなるので、表示したい場合は「セキュリティ」から「プロフィール画像を非表示にします」の✓をはずす。


フォーカスモードを終了するには、「詳細」から「フォーカスモードを停止」を選択する。


参加者の画面

ホスト、共同ホスト以外からは以下のような画面になる。










0 件のコメント:

コメントを投稿